SA用マクロ2

こんばんわ('ω')ノ

 

SAクラの記事を続けて書いたら、アクセスが増えてビックリしてます!

そろそろネタ切れですが、もうちょっと絞り出してみます^^;

(公開の順番を間違えてたのはナイショだw

 

わたしの戦士での戦い方は(タイマンであれば)、エネワン張って名誉取ってからのオンスロ・ダブストが好きなんですが、以前は手動で名誉を指定してました。

足が遅いモンスなら良いんですが、どんくさいもんで撮り損ねてグダグダになる事多数w

なので最近はマクロ化して自動で指定するようにしています。

2Dだと別キーでSelectNext Mobile(Hostile)やSelectNearest Mobile(Hostile)で指定してからInvokeVirtueHonor→WaitForTarget→LastTarget→AttackSelectedTargetで殴ります。

SAの場合も同じく名誉→ターゲットカーソルの表示を待つ→現在のターゲット→現在のターゲットを攻撃(→コンセク)にしてます。

※2Dの場合は、Mobile指定だとFでPCやペットも殴ってしまうので、Hostile推奨です^^;

※名誉はActionメニューの「徳」、ターゲット待ちや現在のターゲットは「カーソルターゲット」、現在のターゲットを攻撃は「戦闘」です。

 

次に騎乗マクロですが、ActionメニューにPet Tagetingや騎乗生物の項目があるんですが、うまくいかないので別途マクロを組んでいます^^;

タゲられても戦闘中でも騎乗できるように、ストップ→フォローミー→最も近いパーティメンバーをターゲット→指定したオブジェクトを使用です。

※ペットへの命令はActionメニューの「ペット」、パーティメンバータゲや指定オブジェクト使用は「ターゲット」です。

 

騎乗マクロは2DでもUOAなしで同じマクロが組めます。

all stop→all follow me→SelectNearestFollower→UseSelectedTargetですね。

 

逆にペットから降りるマクロは、標準でActionメニューの「騎乗生物」にそのまんまペットから降りるってのがあるので、ホットバーにドロップしてホットキー設定するだけです。こちらは2DクラでUOAなしだと無理ですね^^;

 

戦士だと乗り降りするのはDOOMのゴキくらいですが、テイマーで5スロペット騎乗でシャドウガードの武具屋や噴水やる時には、いちいちダブクリで乗り降りするより早いのでおススメです^−^

 

他にSAくらで便利な機能といえば、AFが出た時にド派手に「Artifact!」って出たり、HPが下がると「Low Life」って出るのがわかりやすくていいです。
※HP低下の警告は、ユーザー設定のオプションの一番下で警告パーセンテージ設定できます
他にも便利だなって思った機能があるはずなんですが、思い出したら書いてみます^^;
(コメントでお友達にScavenge Agentsなるものを教えてもらいましたので、設定してみます♪

SAクラの便利機能

こんばんわ('ω')ノ

 

もうネタ切れかと思いきや、いくつか思い出したので書いてみます。

(大した事ないのであまり期待しないでください^^;

 

 

SAクラの特徴のホットバーですが、例えばこんな感じで抵抗とかGP、重量を別途表示できます。

PDの右上のキャラクター(タリスマンの右側)からステータスの一覧が表示できるので、表示したいアイコンをホットバーにドラッグするだけです。

あまり変動することが少ないので、確認用ですけどね^^;(幸運とか武器ダメ、速度等々登録可能です

 

他にもシャドウガード小部屋で投げるアイテムを登録しておくと便利です。

※左からバーの酒瓶、果樹園のリンゴ、武具屋の護符(浄化前、浄化後)

 

果樹園で思い出しましたが、2Dだとリンゴは小さいわマウスオーバーし難いわですが、SAクラだとバックパックの空いてる枠に勝手に入って、グリッドマウスオーバーで確認できるのでとても便利です♪

 

あと、デフォルトだと全体的に大きく表示されるので、ユーザー設定のオプションから表示倍率を下げるといいかもです。

(デフォルトは1.0でわたしの場合0.9にしてます。ディスプレイの大きさや表示範囲のバランスで各自調整してください

 

合わせてActionメニューの「行動」からToggle Scale Modeを登録して、PDを小さく表示したり、ステータス表示を大きくしたりすると、限られたディスプレイ表示範囲にうまく収まるかと思います^−^

 

わたしが戦士キャラでDOOMを試した感じでは、2D比でほぼ同じマクロが使え(オープンPDタゲができないので影騎士出すのは無理でしたw)自動ルートやら移動型ターゲットの自動表示が便利なので、試してみる価値はあるかも?(自己責任でお願いしますm(_ _)m